ブログが私の人生を変えようとしているかもしれない

大黒柱妻のつぶやき

こんにちは、かぜうさです。

国際結婚して無職&24歳年上のフランス人夫を9年間養ってます。

 

このブログ、2018年の10月から始めました。

ブログ自体は、その前にFC2ブログでやってました。

そちらは今以上に超スローペースで、本当に細々とやってました。

ご存知の方もいるのかな?いらっしゃったら、本当に感謝です…!あんな弱小ブログの頃から読んでくださってたってことですから…😭

 

じつは、その旧ブログを、本日やっと閉鎖しました。

なんで2年も経ってから閉鎖したかと言うと、

単に忘れて放置していたからです(涙)

このブログですら、今年の春まではほとんど更新してなかったので、旧ブログのことは完全に記憶から消え去っていました…

パスワードも忘れてた&メモした紙もどこかに紛失していたので、パスワードを再発行してから解約しました。

 

閉鎖しよう!と思い立ったときは、旧ブログのときも色々書いたな〜とかちょっとセンチメンタルだったのですが、いざ退会ボタンを探すと、どこにもない…

あちこちみても、どこにも見当たらなくて、結局ググりました。

こういう無料サービス、登録は超簡単なのに、解約がめちゃくちゃややこしい(笑)

無料サービスあるあるですね…

そんな感じで、解約手続きに手こずって(ブログを閉鎖したかっただけなのに、よく分からんサービス10個くらい解約しなきゃいけなかった…)、旧ブログの思い出に浸ることもなく、30分くらいかけてウンウン言いながら、やっと閉鎖することができました。

 

よく見たら、旧ブログは2013年に始めていました。

全然書いてなくて記事数が相当少なかったので、そんな前から始めてたのか!と自分でもびっくり。

7年くらい前からブログやってたなんて超意外(笑)

始めた当初は、

「私みたいな、国際結婚したけど旦那が無職の人と交流してみたいな」

「旦那が無職のブロガーさんってあまりいないから目立ってランキング上位行くかも…ウッシッシ♪」

とか、相当舐めた考え&下心たっぷりでした(^_^;)

でも、始めた当初は全然PV数も低いし(ゼロの日が数週間週以上続くこともザラでした)、コメントも全然いただけないしで、すぐに鼻をへし折られて、ブログへのモチベーションが一気に低下(笑)

初心者あるあるですね。

しかも、何書いたら良いか全然思いつかない。

なんで人気ブロガーさんたちは、あんなに面白いブログを毎日かけるんだろう…

うちは国際結婚したけど旦那が無職だし、日本に住んでてOLの私が大黒柱なせいで超貧乏だし、子供もいないからハーフbabyのことも書けないし、国際結婚ブログらしい要素がゼロ。

だから何書いて良いか分からないし、書いても誰も見てくれないんだ…

と、自分以外の周りのせいにして、書かない言い訳にしてました。

本当は、私に「ブログ書こう!」という気持ち、ブログへの愛が足りなかっただけなのに。

 

でも、そんなブログなのに、読んでくださる方がいました。

「うちも外国人の旦那が無職で、私が大黒柱やってます。」

「かぜうささんの気持ちわかります!」

とコメントくださる方がいました。

コメントを頂いて、飛び上がるほど嬉しくて、夜中にひとりで何度もコメントを読み返しました。

コメントを頂くと「ブログ書こう!」とモチベーションが一気に上がって、1記事、2記事ぐらいは書けました。

で、またしばらくするとモチベーションが下がって、数ヶ月放置…

というのを繰り返していたのですが、今年の春、またいつものように書かずに放置していたら、ある読者さんからコメントをいただきました。

全然更新してないのに、

「ブログをアップされていないので、どうされているか気になって何度もチェックしています。」

とコメント下さいました。

こんなブログなのに、気にしてくださる方、待っていてくださる方がいるんだ…!と、とても嬉しくて、同時に、いつもブログを放置していた自分を反省しました。

私ですら、自分のブログを開いてなかったのに、その間にも見てくださってたんだ…って😭

 

そのおかげで、今年の春からは少しずつ更新できるようになりました。

そして本当に嬉しいことに、PV数とコメントをいただく機会が少しずつ増えてきました。

もちろん、人気の方に比べればひと塵ぐらいの数字だと思います。

でも、なんの宣伝もしていないのに、インターネットの大海原の中から私のブログを見つけてくださって、読んでくださる方がいるって本当にありがたいです。

ほかにもっと面白いブログがいっぱいあるのに、です。

 

それと「国際結婚したけど外国人の彼が無職」という私と同じ境遇の方が他にもいるんだ、ということを知り、私だけじゃなかったんだ!と、仲間を見つけたような気がして、とても嬉しくて、前向きになれた自分がいます。

実生活では、同じ境遇の知り合いが一人もいなくて、自分のことを話すと、珍しがられるか、腫れ物にでも触るように接されるか、って感じで、いつも疎外感を感じていました。

だけど、ブログのおかげで、画面越しだけど仲間(ごめんなさい、勝手にあなたを仲間だと思ってます)を見つけられて、今は以前よりもっと幸せです。

細々でも、ずっとブログ続けてて良かったな、と改めて思います。

 

とは言いつつ、いつも「何書こう…」とタイピングの指がすぐ止まってしまいます(^_^;)

書きかけて下書きのままの記事、結局ゴミ箱行きになってしまう記事ばかりです(笑)

たぶん、国際結婚っぽくない記事も多いこのブログですが、これからも細々と続けていきたいと思います。

 

最後までお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

  1. かぜうさ かぜうさ より:

    みみさん、こんにちは!

    いつもコメントありがとうございます(^o^)
    みみさんはいつも私の拙いブログを褒めてくださり、恥ずかしいけど嬉しいです(笑)
    「ゆるりと書きたい時に書いて」と言っていただき、ありがとうございます!みみさんの優しさに感謝です(*^^*)

    私も、常に夫に寛大ではいられなくて、ときには夫に意地悪な気持ちになってしまい罪悪感を感じること、ありますよ〜(^_^;)
    でも、私だって人間なんだから当たり前!と自分に言い聞かせて慰めてます(笑)
    私もまだまだ未熟なところが多いけど、人生の伸びしろと思って精進しようと思います(・∀・)

タイトルとURLをコピーしました