たまには夫を喜ばせることにした

国際結婚

こんにちは、かぜうさです。

国際結婚して無職&24歳年上のフランス人夫を9年間養ってます。

 

結婚してからずっと、夫が無職で貧乏なので、節約に励んできました。

夫は和食をあまり食べないので、節約がちょっと大変なときもありました😭

日本で節約しながら健康的な食生活しようと思ったら、やっぱり和食が一番なんですけどね…

夫も、それは分かってるので、贅沢も言わずにここまでついてきてくれて、私も感謝してます。

 

結婚した頃は、節約することしか考えてなかったのですが、最近は、節約も大事だけど、今を楽しむことも必要かな、と思うようになりました。

そして、いつも私は小言ばっかり言うし、夫をブログでディスったりしている(←夫は知らない)のに、夫はスーパーへ買い物に行くと、いつも私の好物を1つか2つ買ってきてくれます。

1/6カット300円のすいかとか、3本入100円ぐらいの串団子とか、3個入100円ぐらいのプリンとか。

 

なんかちょっと罪悪感が湧いてしまった私は、昨年ぐらいから、ちょっと反省しました。

異国で貧乏生活、ふるさと(フランス)の懐かしい食べ物は日本では贅沢品で、貧乏夫婦には気軽に食べることさえできず…

ワインだって、普段はセブンイレブンの400円ワインばっかり飲まされて、特別な時でも1,000円ぐらいのしか買ってくれないどケチ妻…

 

って夫が思ってるかどうかは分かりませんが、たまには夫にも喜んでほしいな…と思い、ある日仕事帰りに高級スーパー「成城石井」へ立ち寄りました。

すべてが高級なお値段でドキドキしながらも、夫のために、チーズコーナーへ行きました。

そう、フランス人といえばチーズ…!

日本人にとっての納豆とか豆腐みたいな感じ?(←あくまで私の想像)

ちょっと贅沢したいときだけ、カマンベールチーズを食べることはあったけど、夫が本当に好きなのはエメンタールチーズやコンテなどのハードチーズなのです。

さすがに近所のスーパーでは売ってなくて、貧乏人だけど勇気を振り絞って(何の?)成城石井へ足を踏み入れたんです。

まあ、500円ぐらいだろうと高をくくって値段を見ると、エメンタールもコンテも100gで500〜600円代。

よかった…買える、と思って商品を手に取ると

全部1,000円超え…(๑ʘ∆ʘ๑)!

大体1パック200g前後なので、1,000円超えてる…

一瞬、お目当てのものが売ってなくてがっかりしたふりして帰ろうかな…と思ったけど、夫を喜ばせたかったんじゃなかったの?という天の声が聞こえて、勇気を振り絞って(笑)、エメンタールチーズとコンテを1パックずつ手に取り、レジへ行きました。

チーズたったの2パックで3,000円ぐらいしたよ…

「高すぎる!なんで買ったの?!」と夫に怒られるかなー…

 

ちょっと心に(…というかお財布に)ダメージを受けつつ帰宅し、カバンから3,000円のチーズを取り出して、

「いつもありがとう。プチ・カドーよ♡」

と言って夫に渡しました。

すると…

キタ━━━ヽ│*゚∀゚*│ノ━━━━!!!

って感じで夫がめっちゃ喜んでくれました(笑)

しかも、少しずつ薄〜く切って、2週間ぐらいかけて大事に食べてた…(涙)

5年以上食べてなかったもんね、ごめんよ…

 

それからというもの、月1回ぐらいは買ってあげることにしました。

他にもっと安く買えるところないかな〜とあちこち回ってますが、今のところは成城石井が一番お買い得かな…

フランス人と結婚されてる方、普段どこでチーズ買ってます?

おすすめのところなどあれば、ぜひ教えて下さい(^o^)!

 

それにしても、私の好物は全部300円未満だから、チーズと比べると割が合わないような…

まあ、愛と感謝はプライスレス…(涙)!!

 

最後までお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

  1. かぜうさ かぜうさ より:

    みみさん、こんにちは!
    いつもコメントありがとうございます!!
    今日も読んでくださってとても嬉しいです(^o^)
    そんな…こんなおちゃらけ記事までお褒めいただき、お恥ずかしい限りです。
    私こそ、みみさんとは境遇も似ていて、親近感を抱いてます。
    ご主人さまともその後落ち着いていらっしゃるとのこと、安心しました。
    マナー違反だなんて…むしろ聞いていただけて嬉しいです(涙)
    はい、都内在住です(^_^)同じ関東圏内で近いですね!!
    コロナがなければ、ほんと気軽にオフ会にお誘いしたいぐらい近くてびっくり!
    …と、勝手に妄想を広げてしまってスミマセン(^_^;)
    またいつでもコメント下さいね♪

  2. マサ より:

    こんにちわ。お久しぶりです。ブログ見てますがなかなかコメント書く暇なくて…私チーズ大好きで思わずコメントしました。キリチーズ大好きでよく買いますがすぐなくなります。友達の旦那様がフランス人でキリチーズはフランスでは離乳食にも食べると聞きました。うちは旦那がラテンアメリカなのでバナナやマンゴーが大好きですがマンゴー高いから買ったことないのですが、安いとこ見つけたと言うか職場の子にコストコに連れててもらいマンゴー買いました。大きなマンゴー9個で1,100円位でした。キリチーズも20個入りで売ってるんです。かぜうささんの旦那さんが好きなチーズ塊もありましたよ。

    • かぜうさ かぜうさ より:

      マサさん、こんにちは!
      コメントありがとうございます!!
      いつも読んでくださって、とても嬉しいです(*^^*)
      キリ美味しいですよね〜!!子どもに食べさせるチーズと夫からも聞いたことあるのですが、離乳食でも食べるのですね!知りませんでした。
      うちも、キリはすぐなくなります(笑)子ども用とか言いつつ、夫が半分以上食べちゃうので(^_^;)
      マサさんの旦那様は、ラテンアメリカのお方なのですね…!タコスとかチリコンカンとかのイメージだったのですが、マンゴーも?!
      コストコ、じつはまだ行ったことないのですが、キリ20個入り?!見たことない(笑)ていうか、マンゴー9個で1,100円って激安ですね!!
      チーズ塊…!会費がかかるらしいし、車ないと大変そう…と思ってたのですが、チーズ塊があるなら1回ぐらい行ってみようかな…
      貴重な情報を教えていただきありがとうございます!

  3. マサ より:

    旦那はカリブ海に浮かぶ国ドミニカ共和国です。年中夏だからマンゴーや甘くないオカズ?バナナ、甘いバナナ、アボガド、ココナッツやサツマイモ好きです。ドミニカ一回だけ行きました。食事はよくわかりませんでしたが不味いとかは思わなかったです。旦那は基本日本の食事何でも食べます。
    コストコは会費が年4,400円で郊外にあるのと物が大きいから車は必須だと…うちは軽ですが車あるし何せ皆背が高く必要カロリーが多いからかよく食べるのでコストコ会員になる予定です。
    コストコ会員の人に連れてつてもらうのがお金かからないですね…でも行きたいときに行けませんが。

    • かぜうさ かぜうさ より:

      ドミニカ共和国!それはそれは、はるばる日本へようこそお越しくださいました(^o^)
      カリブ海に浮かぶ島、という知識しかなかったので、ググっちゃいました(笑)
      甘くないバナナ?!プラタノというバナナですか?お芋のように調理するって本当ですか?日本ではほぼキャベンディッシュしか食べられないですよね。
      ラテンアメリカのお料理は食べたことないので、すっごく気になります…!
      お米も主食なんですね!日本食OKというのもうなずけます。
      コストコ、たしかに会員の人に連れてってもらうのだと、行きたいときに行けないですね〜
      ご家族がよく食べるなら、会員になっても元がとれそう(^o^)
      うちは夫が少食なので羨ましいです(笑)
      でも、マサさんとお話してたら、1回ぐらいは行ってみたくなっちゃいました。

タイトルとURLをコピーしました