夫とやってるくだらない遊び

夫婦円満のヒント

こんにちは、かぜうさです。

国際結婚して無職&24歳年上のフランス人夫を9年間養ってます。

 

うちは夫がフランス人なのもあって、夕飯時の晩酌はワインを飲むことが多いです。

といっても貧乏夫婦なので、普段は500円前後のものしか飲みませんが(^_^;)

 

で、そんな貧乏国際結婚カップルがやってる、500円のワインでも夕飯が楽しくなる!くだらない遊びをご紹介しちゃいます。それは…

ワインを飲むとき、

 

「〇〇にカンパーイ!」と言って、グラスをカチンと鳴らす

 

ことです。

 

…え、それって普通では?

と思ったアナタ、じつはこの遊びのミソは2つあります。

ひとつは、〇〇のところには、お互いの良いところ、感謝してることなど、ポジティブな言葉をジョーク交じりに入れることです。

例えばうちの場合だと、こんな言葉を入れてます。

 

・美味しいパスタを作ってくれた偉大なるシェフ(夫です)に…!

・美しいマダム(私♡)に…!

・ジョークの上手なムッシューに…♡

・若々しい肌を持つマダムに…! ←最近私がビタミン剤を飲んでいることを暗にからかう夫

・掃除機を毎日かけてくれるきれい好きなムッシューに!

 

そしてもうひとつは、1回の夕飯で何度もカンパイすること。

 

きっかけは、私がちびちびと飲んでいて全然グラスの中身が減らないので、夫がやり始めました。

これをやると、安いワインでも、夕飯が楽しくなります。

あと、普段はつい言い忘れてしまう相手への感謝や褒め言葉などを、たくさん気軽に言えます。

お酒も入ってるので、照れずに言えるというのもあるかもですね。

ただし程々にしないと飲みすぎてしまうので、やるなら休みの日の前夜が良いかもです(笑)

 

感謝はまだしも、褒め言葉はちょっと恥ずかしいな…というアナタ!

先日読んだ本に、こんな素敵な言葉を見つけました。

ひとつのほめ言葉で2ヶ月は生きられる。(小説家 マーク・トウェイン)

Choose the life you want/Tal Ben-Shaharより

 

ぜひ、素敵な夜をお過ごしください(^o^)!

 

最後までお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました