外国人の夫が無職でも、幸せになれますか?

大黒柱妻のメンタル

こんにちは、かぜうさです。

国際結婚して無職&24歳年上のフランス人夫を9年間養ってます。

 

たぶん世の中的には、

結婚したけど夫が無職で(高給取りでもない普通の)OL妻が大黒柱

って、かわいそうな部類というか、残念な部類に入るかもしれません。

ちょっと古い言葉だと「負け犬」ってとこですかね(;’∀’)

 

全然幸せそうじゃない!旦那が無職なんて、私はごめんだわ~って普通なら思うかもしれません。

でも、もし誰かから「旦那が無職でも、かぜうささんって幸せなんですか?」と聞かれたら・・・

幸せですよ(^^)!

と答えるかな。

 

なんで私は幸せって思ってるのか?

強がりでしょ!ほんの少しはそうかもしれない(;^ω^)

でも、それだけではないです。

それは、

私は幸せ

と思うことを選んだからです。

 

A.夫が無職でなければ、みじめな思いをしなくて済んだのに・・・

夫が元々お金持ちだったら、悩まずに済んだのに・・・

夫が無職でなければ、もっと幸せなのに・・・

 

B.夫は無職でお金持ちでもないけど、ユーモアがあって一緒にいると楽しい

思いやりもあって、人として本当に素晴らしい

そんな人と出会えて、しかも一緒に人生を歩めるなんて、なんて幸せなこと!

 

AとBどちらの気持ちで生きるか?は、自分で選べるんです。

 

私がどう頑張っても、「よし、仕事を何としても探そう!」と心を入れ替えてくれるよう、夫を変えることはできません。実際、できませんでした。

「妻が大黒柱?フツーでしょ」という世の中に変えることもできません。

でも、AとBどちらの考え方で生きるか?は、今すぐ、この瞬間に選べます。

 

そんなことしても、ダメンズの夫を甘やかすだけでは・・・?

そうかもしれません。

でも、自分ではどうにもならないことで悩んで、貴重な人生の時間を辛くて悲しい思いに使ってしまうのと、「私って幸せ♪」と思い込んで生きるの、どっちが楽しいですか?

答えは人それぞれだけど、私は後者を選びました。

 

ただし、世の中の「お金がない・浮気性・DV」などのダメンズに苦労する女性すべてが、自分を洗脳してポジティブに生きろ!と言っているのではありません。

さっさと見切りをつけ、新しい道を選ぶことも、もちろんアリだと思います。

私だって、こんなことを書いておいて、いつか気が変わって見切りを付けちゃうかもしれません。

そうならないことを願いますが・・・(;^ω^)

大事なのは、自分が今、本当はどうしたいのか?考えて、自分で「選ぶ」こと。

そのためには、自分の気持ちにとことん向き合うことだと思います。

 

というようなことを教えてくれる良著はこちら↓

完訳7つの習慣 人格主義の回復 [ スティーヴン・R.コヴィー ]

価格:2,420円
(2020/7/4 17:55時点)
感想(43件)

ハーバードの人生を変える授業(2) Q次の2つから生きたい人生を選びなさい (だいわ文庫) [ タル・ベン・シャハー ]

価格:880円
(2020/7/4 17:56時点)
感想(2件)

 

最後までお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました