こんにちは、かぜうさです。
国際結婚して無職&24歳年上のフランス人夫を9年間養ってます。
私も気が付けば、30代も中ごろに差し掛かってきたので
大人になってやっと、その良さが分かった
ということが少しずつ増えてきました。
はちみつが美味しいと思えるようになった
わさびが美味しいと思えるようになった
花や木、自然が美しいと思えるようになった
そして最近、もうひとつ分かったことは、
子どもみたいって、魅力的なこと
ということです。
駄々をこねたり、感情をあらわにして泣いたりわめき散らしたりする方の「子どもみたい」ではなくて、
素直に喜ぶ
素直に好きという
素直に嫌いと言う
自分の好きなことに熱中する
楽しいことや嬉しいことがあると“はしゃぐ”
負けると悔しがる
食べたいものを食べる
嫌いなものは食べない
ことが出来る人を見たとき、「あぁ、いいな~」と純粋に思えるようになりました。
うちの夫は、わりとそれが出来るんですよ。
以前は、それがどうも癪に触って(笑)、勝手にイライラしてました。
「感情をあらわにするなんて、みっともない!」
「好き嫌いが激しすぎ!お菓子ばっかり食べすぎ!」
「いい歳して子どもじゃん!」
って、どことなく見下してました。
たぶん、自分の心に素直になれない私は、それが自然にできる夫に嫉妬してたのかな、と思います。
八つ当たりもいいところですよね(;’∀’)
もちろん、周りの人のことを考えず、素直に生きればいい!という訳ではないけど、
周りの人を大切に思うように、自分のことも大切にする
って、とても素敵だな、と思えるようになりました。
34年間、「素直の良さ」を誤解して生きてきたので、これからは夫を見習ってちょっと意識しよう。
よーし!私も子供みたいに生きるぞ!
最後までお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓
コメント