貧乏人なので、エアコン掃除を自分でやってるよ

大黒柱妻の節約術

こんにちは、かぜうさです。

国際結婚して無職&24歳年上のフランス人夫を9年間養ってます。

 

先週末、重い腰を上げて、エアコン掃除をしました。

梅雨入り直前に暑い日が続いたとき、我慢できずにエアコンを付けたのですが、めっちゃ臭かったからです・・・!

臭いの原因は、エアコン内部のファンにカビが付着してるのが原因だそうで。

プロの業者さんに頼んで、高圧洗浄機できれいにしてもらうのが一番手っ取り早く、しかも確実にキレイになります。

・・・が、これが結構高い!

もちろん、プロの業者さんが来て、高圧洗浄機を使ってお掃除してくれるので、妥当な値段だとは思います。

でも、相場が大体10,000円前後。普通のエアコンでね。

しかもうちのエアコンはお掃除機能付きなので、倍の20,000円前後・・・!

なんでお掃除機能付きのエアコン買っちゃったんだろ・・・

 

でも、じつはプロに頼まなくても、自分で掃除できちゃうんです。

さすがにプロにはかなわないけど、あのクッサイ臭いは消えます(笑)

最初、か弱いアラサー女子(自分で言うか?)に出来るのかしら・・・って思ってたんですが、

この動画を観たら「私でも出来そう!」と洗脳されます(笑)

 

コレ買いました↓

ショーワ SHOWA エアコンファン洗浄剤 「くうきれい」 AFC-501[エアコン 洗浄 掃除 AFC501]

価格:2,178円
(2020/6/19 07:15時点)
感想(32件)

 

本当は自動お掃除ユニットを取って掃除しないと完ぺきではないけど、自力でやろうとしたら無理だったので、ファンの部分だけスプレーで掃除しました。

初めてやったとき(昨年)は、要領がまったく分からず、すっごく大変でした。

エアコンの羽根を取るだけで30分ぐらいかかった(笑)

あまりにも四苦八苦してたので、夫に「壊さないでよ!」と茶々を入れられながら(でも手伝わない男!)、午後いっぱい使って何とか終わらせました。

でも、今回は2回目だったので、全部合わせて1時間ぐらいで終わりました。

 

たぶん、汚れは全部は取り切れてないと思うのですが、あのクッサイ臭いは消えました!

洗浄剤で溶かされた汚れ↓

うぎゃー!って感じですね・・・

これを吸ってたと思うとコワイ・・・(白目)

私は適当人間なので(笑)、とりあえずこれで夏を乗り切る予定です。

秋になったらもう一度やろうと思います。

 

最後までお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました