生まれて初めて、青唐辛子を買ってみた

料理

こんにちは、かぜうさです。

国際結婚して無職&24歳年上のフランス人夫を9年間養ってます。

 

先週末、スーパーで青唐辛子を買いました。

34歳にして、人生初(笑)!

うちは夫が辛い物苦手で、カレーも風味がNGとのことなので、普段は唐辛子と無縁の生活を送っています。

 

さて、なんで青唐辛子を買ってきたかと言うと、タコソース(サルサソース)を作ってみようと思ったからです。

 

うちでは時々タコライスを作るので、業務スーパーのタコソースをよく買います。453g入りで300円未満なので、かなり激安です!おすすめ!!

先週もタコライスを作ったのですが、冷蔵庫に残っていたタコソースが夫と2人分には足りず、しかもそれに気付いたのが、運悪く食べる直前・・・

結局、塩やらマヨネーズやらチーズやらをかけて食べました。

今度業スー行ったら2瓶買おう!と思ってその夜は終わったのですが、次の日にふと「自分で作れないかな?」と、良からぬ考えがひらめきました。

良からぬ、というのは、昔それで試したら失敗して、微妙な味のお料理やお菓子をよく作ってきたからです(^_^;)被害者のフランス人も約1名(笑)

 

普段はそれで「やめとこう」となることが多いのですが、先日、大好きなブロガーさんの記事にこんなことが書いてありました。

 

できないことが多いとお金がかかる
できなかったことができるようになると仕事になる

 

こちらの記事です→できなかったことができるようになる小さな喜び

タコソース作りを仕事にしたい訳ではないですよ(笑)

でも何事においても、やらない言い訳するの、なんかもったいないなと思いました。

 

ググったところ、どうやら思ったより簡単!

ということで、まずはハラペーニョソースを作るべく、青唐辛子を買ってきて、みじん切りにしました。

参考にしたのはこちらのレシピ→Cpicon グリーンソース(ハラペーニョソース) by 国際結婚妻

試しに青唐辛子をちょっとかじってみたのですが、ん・・・辛くない・・・!?

むしろシシトウやピーマンに近い?

激辛かと思ってたので意外でした。

でも、出来上がったソースを翌日ちょっと味見したところ、辛くないけど青唐辛子の風味とお酢のさっぱり感が絶妙で美味しい・・・!

お豆腐やサラダなどにかけてもいけそうです。

なんか、タコソースを作る前に終わっちゃいそうです(笑)

 

34歳でも、まだまだ初体験の余地がたくさんある私です。

これからも、いろんな初体験するぞ~!

 

最後までお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました