今年も蒔きました!

ベランダガーデニング

こんにちは。かぜうさです。

国際結婚して無職&24歳年上のフランス人夫を9年間養ってます。

 

なんかコロナのせいですっかり非常時状態な日々ですが、今年もやりましたよ!

バジルの種蒔き!

ここ最近は前年に種を収穫して蒔いていたのですが、昨秋は残念ながら種が熟す前に萎れてしまい、収穫することが出来ませんでした(T_T)愛情が足りなかったのかな・・・

なので、今年はダイソーで種を買ってきました。

4/28に種を蒔いて、毎朝(パジャマのまま!)土を乾燥させないよう&種が流れないようにそーっと優しく水やりしながら1週間・・・

・・・変化なし?!

 

よく見ると・・・

芽が出てる!!!

この、芽を発見したときの感動が、本当にたまりません(笑)!

乾燥した種の状態だと、ただの黒い粒(言い方!)なのに、土に蒔いて水をあげて1週間で目覚める。

ほんと、自然ってすごい。

当たり前のことかもですが、自分の手で蒔いて水をあげてると、それを本当に実感します。

 

ちなみにダイソーの種は2袋で100円なので、もうひとつ蒔きました。

同じく4/29に蒔いて、水をやること1週間・・・

 

見えない(笑)!

 

アップで見ると・・・

芽が出てる!!!

こちらは葉ねぎです。

バジルだけ2袋買ったら、ベランダがバジルだらけになってしまうので、葉ねぎにしてみました。

じつは、葉ねぎは10年前ぐらいに一度蒔いてみたのですが、私の愛情と土の養分が足りなくて芽が出なかったことがあったので、ちょっとトラウマでした(笑)

普通は、葉ねぎは難易度低めで育てやすいと言われてるのに(T_T) ←たぶん、使い古しの土なのに肥料を混ぜなかった&水やりを怠って乾燥させてしまったのが原因。

 

でも、今年はリベンジ!

たとえ芽が出なくても、50円の損失だし。

と思って、ダメ元で蒔いてみたけど、芽が出てよかった~!

 

とは言っても、芽が出てからが勝負なので(何の?)、枯らさないよう、愛情とお水を切らさないように大事に育てます(´・ω・`)

とくにバジルは、楽しみにしてる人(=夫)がいるのでね(*’▽’)!

 

こんな些細なことなのですが、毎年やってることをすると、心が落ち着きますね。

あと、土に触れると無心になれるというか、何とも言えないさわやかな気持ちになります。

小さなベランダの、小さなコンテナの土なのに不思議です。

本格的にベランダガーデニングやってる方に比べたら、うちは本当に赤ん坊のようなレベルなのですが、これからも楽しみながら続けていきたいです。

 

最後までお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました