今さらだけど、ホームベーカリーを買ったら食生活が格段にUPしました

パン作り

こんにちは、かぜうさです。

国際結婚して24歳年上&無職のフランス人夫を8年間養ってます。

 

本当に今さらなのですが、1カ月前ぐらいにホームベーカリーを購入しました。

ブームももう数年前にとっくに過ぎ去ってると思うのですが、先日勝間和代さんの「超コントロール思考」という本を読んで、これまた今さらですが勝間さんが自炊されてるということを知り、勝間さんのブログを読んだら私も猛烈にホームベーカリーが欲しくなって、散々悩んだ挙句に中古品を購入しました。

 

普段流行に疎い私ですが、じつはブームだった頃にも一瞬だけ購入を検討しました。

その当時は食パンを買うのとホームベーカリーで手作りするのはどちらがより安いか?というコスト面しか考えてなかったんですけどね。

で、近所の激安スーパーで常時80円ぐらいで食パンを購入できたので、計算したら買った方が安いじゃん!と早々に購入を却下してしまいました。ほんと、ただのケチですね・・・

 

うちは夫がフランス人で、しかもごはん(お米)をあまり好まないので、我が家のパンの消費量は普通のご家庭よりも多いと思います。

パン9割・お米1割(しかもほぼ私しか食べない。お弁当と平日の朝食に私が食べるだけです)ぐらいの比率です。

ただし貧乏で毎回バゲットやハード系のパンを買っていると家計が破綻してしまうので、夫もそこは理解というか妥協して、普通の100円以下の食パンを朝昼晩食べていました。

食パンももちろん普通に美味しいのですが、バゲットやハード系パンに比べるとかなり甘めで、またパン屋さんの美味しいパンに比べると夕食などにはちょっと・・・なんですよね(^_^;)

というか、夕食に食パンを食べてると人に言うと、ちょっと驚かれます。

私も夫と暮らし始めた当初、夕飯でも食パンを食べる夫にちょっと引きました・・・(笑)

まあ、普通は朝ご飯にトーストして食べるか、お昼にサンドイッチにするかチーズなどを乗せてピザ風トーストにするぐらいですよね。

それはそれで結構美味しいんですけどね。

 

また仕方ないのですが、袋の表示をよく見ると、すぐに劣化しないよう色々添加されているので、数年前からエセ健康オタク(エセなのは、中途半端にこだわってるから)になった私にとって、長い目で見ると健康面でもちょっと心配なところがありました。

ということで、1か月前にホームベーカリーをお迎えして早速焼いてみたところ、その美味しさにびっくり!

私がやることと言えば材料を秤で量ってパンケースに入れスイッチを押すだけ。

なのに、こんなに簡単に美味しいパンが食べれるならもっと早く買っておけばよかった!と本気で後悔しました。

まだホームベーカリー初心者なので付属レシピに沿って砂糖も入れているのですが、市販品より分量が少なめなのか、甘くなく食事にも合う美味しさでした。

美味しすぎて、購入後ほぼ毎日焼いています(笑)あと、ブリオッシュも焼いてみたのですが、耳はカリッとして中はふわふわで、これも激うまでした( *´艸`)

 

また、手作りするメリットは、

1.出来立てが食べられる

2.何が入っているか分かるので安心&健康にも良い

3.アレンジできる

4.作る工程も楽しめる

ということに尽きると思います。

 

買うとちょっとお高い全粒粉入りのパンも、全粒粉を買ってきて(私は分量の強力粉の20%を全粒粉にしてみた)自分で作ったら、1斤当たり130円ぐらいの材料費でできちゃいました。

全粒粉入りの食パンって、どんなに安くても絶対200円以上しますよね!

 

GWはお家でのんびり過ごしているので、アレンジレシピに挑戦してバリエーションを増やすぞ~!

胡桃とかレーズンとか入れたい♪

もしおすすめアレンジレシピがあれば、ぜひ教えてください!

コメントお待ちしてます!

勝間式超コントロール思考 [ 勝間和代 ]

価格:1,296円
(2019/4/27 18:20時点)
感想(2件)

最後までお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました