国際結婚カップルのみなさん、普段何食べてます?

国際結婚

こんにちは、かぜうさです。

国際結婚して無職&24歳年上のフランス人夫を8年間養ってます。

 

うちは結婚してからずっと日本在住ですが

夫は日本食があまり好きではないんですよね・・・

なので、日本に住んでるのに日本食をあまり食べれないのが私の小さな悩みです(T_T)

全部が嫌いという訳ではないんですけど、夫が好きな日本食といえば、

・寿司

・天ぷら(ただし衣は薄め。贅沢者め!)

・ざるそば(かけそばは嫌いらしい・・・なぜ?)

・ポテトサラダ、マカロニサラダ(ある意味日本食?)

・ポテトコロッケ(これもある意味・・・以下同文)

ぐらいですかね。観光客か!

 

なので、普段の夕食は完全に夫の好みに合わせてます。

よく食べるのは、

・トマト系のパスタ(夫担当)

・オムレツ&サラダ(私担当)

・ピザ(私担当&時間がかかるので週末限定)

・チリコンカン(夫担当)

・クロックムッシュ&サラダ

(要するにハムチーズトースト。夕飯なのに・・・)

・アッシパルマンティエ

(私担当。フランス料理なのに私が作ってるし)

・キッシュ(私担当。フランス料理なのに・・・以下同文)

・蒸し鶏とサラダ(私担当。ヘルシー!)

・牛ステーキ&サラダ&マッシュポテト

(夫は本当はフリットが良いらしいけど、揚げるの面倒なので却下!)

・ポテトコロッケ&サラダ

(夫はこれだけ。私はこれにご飯とみそ汁をプラス。)

というところでしょうか。

ほぼ洋食です(涙)

ちなみに夫は中華とカレーも苦手なのでラーメン、餃子、カレーも食べれません。

全部私の大好物・・・

あと、夫は納豆も大嫌い。

豆腐については「味がしないから苦手」とのこと。豆腐の味するだろーっ!

なので、日本に住んでいるのに日本食が恋しい私です・・・

唯一日本食を食べることができるタイミングは平日の朝食とお弁当です。

平日の朝食は私が早く起きて一人で済ませるので、夫に気兼ねなく「納豆・味噌汁・ごはん」を食べられる!

土日は一緒に食べるので、朝からジャムたっぷりトーストか、ヴィエノワズリー(要するに菓子パン)とコーヒー。(夫は朝は甘いものしか食べない)

お弁当も、ひじき煮とかほうれん草の胡麻和えとか、ザ・和食なおかずにしますね。

まあ、何十年もフランスの食生活で生きてきた夫に今さら日本食を強要するのも無理な話なので、結局私が順応したって訳です(´・ω・`)

外国人の知り合いが少ない方とこの話をするとたいてい驚かれます。

最近は世界でも和食ブームとかいうニュースのせいで、日本食は外国人に人気と思う人が多いのか、世界中の料理で一番!みたいなイメージで聞いてくるのか。

外国人と結婚して分かったことですが、

和食を食べてホッとするのは日本人だけ!

フランス人はフランスの家庭料理を食べてホッとするんですよ。

彼らにとって和食はあくまで外国の料理。

だから、私も日本食を食べてホッとしたいぜー!

というお話でした(´・ω・`)

 

最後までお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました