国際結婚したけど旦那が無職…の悩みを軽くするコツ3つ

大黒柱妻のメンタル術

大好きな外国人の彼と国際結婚して、ひとまず日本へ来日したけど、パートナーの仕事がなかなか見つからない。

というか、あんまり本気出して仕事探ししてないような・・・

たしかに、私が定職に就いて安定したお給料をもらってるから、今日明日の暮らしには困ってない。

でも、将来は子どもだって欲しいし、マイホームも購入したい。

(だってふつう、結婚して家庭を築いていくってそういうことでしょ?)

どう考えても私ひとりが働くだけじゃ、子どももマイホームも絶対無理。

ふたりで稼いで協力していくのが、ふつうに夫婦のあるべき姿だよね・・・

そういうの、ちゃんとわかってるのかな。

将来のこと、もっとちゃんと考えてよ・・・

 

という感じで、彼が無職なことに悩んでいるあなたに、今日は国際結婚&大黒柱歴14年目の私が、そんな”彼が無職”の悩みを軽くするコツ3つをお伝えします。

 

1.ほどよく忙しくなること

仕事、勉強、趣味、家事など何でもいいので、時間と体力が許す限り、とにかく何かして自分をほどよく忙しくすることです。

人間、暇だとあれこれ考えて悩んでしまうものです。

それも、いいことや前向きなことより、心配事やネガティブなことばかり考えてしまいがちです。

考えて備えることはもちろん必要。

だけど考えすぎて心身を疲弊するぐらいなら、仕事に精を出して稼いだり、勉強して自分を高めたり、掃除して家を心地よい空間にする方が自分にとってよっぽどプラスです。

ただし、頑張りすぎるのは絶対にNGですよ〜

あくまでも、ほどよく忙しくするのがコツです。

忙しすぎて身も心も疲れ果ててしまうのは、本末転倒。

あくまでも、無駄に悩んで心身をすり減らすのを防ぐために、ほどよく忙しくなるのがコツです。

自分の体と心をよく見ながら、バランスよくやりましょうね。

 

2.自分自身への投資をすること

家計を支えるのは自分のお給料だけ、という状況だと、つい守りの姿勢(=節約、貯める)ばかりに気を取られてしまいます。

もちろんそれは大事なことなのですが、同時に、ほんの少しでもいいので、自分自身への投資をすることをおすすめします。

自分自身への投資って何かというと

自分をアップデートすること

に時間やお金を使うことです。

例えば、

 

スキルアップのための勉強

本や新聞などを読む

ジムに通って体力作り

体に良い食材を買う

歯のメンテナンス

ファッションや美容に気を使う

 

など、いろいろあります。

勉強や資格取得だけでなく、体と心が健康になるようなことも、自分の人生をより良くするための投資になります。

そして女性は、きれいになることで自分への自信が生まれます。

だから、ファッションや美容に気を使うのも立派な投資です。

 

自分自身への投資をしていると、たとえしんどい中でも、前向きな気持ちを持つことができます。

お金がないから・・・と思ったあなた、お金をかけなくもできることはたくさんありますよ!

 

毎朝1杯の白湯を飲む

図書館で本を借りて読む

デンタルフロスを毎晩使う

YouTubeのエクササイズ動画で運動

 

などは、無料〜500円以下で始められます。

 

旦那が無職だから生活や将来のことが不安・・・と、ネガティブになりがちだからこそ、たった1つだけでもいいので、何か自分自身への投資になることをしましょう。

 

3.お金の勉強をすること

あなたのお給料だけで家計を支えているなら、ぶっちゃけ共働き世帯よりも余裕が少ないと思います。

だからこそ、限られたお金を大切に使うためにも、ぜひお金の勉強をしましょう。

パートナーが無職なことに悩んでも、モヤモヤして彼と喧嘩ばかりしていても、お金はまったく増えません。

それどころか、ストレスがたまるあまり余計なことに散財してしまい、大切なお金が減ってしまうリスクしかありません。

でも、お金の勉強をして、家計の無駄を省いたり、効果的に貯める・増やす方法を学べば、手元のお金は、少しずつ確実に増えていきます。

 

お金の勉強っていっても、一体何をすればいいの?

経済とか投資とか、正直難しいことは苦手なのよね・・・

と思ったあなた、最初は簡単でわかりやすいことから始めれば大丈夫!

まずは節約術から始めて、貯蓄を習慣化する方法、NISAやiDeCoについて、少しずつ勉強を進めていけばいいのです。

お金がないから勉強できない?そんな心配事はご無用です。

図書館で本を借りて読む、マネー系のブログを読んだりYouTubeを視聴したりするなど、無料で学ぶ方法はたくさんあります。

私も最初は、本を買うお金もなかったので、図書館の本とマネー系ブログでコツコツ勉強しました。

おかげで、14年間夫が無職にも関わらず、ただのOLにも関わらず、最低限の蓄えを作ることができました。

お金の勉強は、自分と大切なパートナーを守るためにも、ぜひ始めて欲しいし、続けて欲しいです。

私もまだまだ勉強不足なので、これからも続けていきますよ〜!

 

ということで、今日は”外国人の旦那が無職”な悩みを軽くするコツ3つを書いてみました。

どれかひとつでも、あなたのヒントになれば嬉しいです(*^^*)

 

読んでくださりありがとうございます。
素敵な一日を! ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました