旦那が無職だから家も買えない?

大黒柱妻のマネー&節約術

あなたは、賃貸派ですか?

それとも持ち家派?

 

もうすでに持ち家です!っていう方もいれば、今は賃貸だけど、ゆくゆくはマイホームを・・・という方もいらっしゃるかも。

 

ちなみに私は賃貸派です。

え?旦那が無職で貧乏だから、賃貸しか無理なんでしょ?

という声が聞こえてきそうですが(笑)

それも否定できませんが、あえて賃貸に住みたい派です。

ぶっちゃけ、私でも家は買えます。

借金すればね(笑)!

でも、借金は私にとってはリスクが大きすぎるのでしたくない。

かといって、安い家を買ってDIYに励む根性もない(笑)

なので賃貸がいちばん自分に合ってるかな、ってとこです。

 

余談ですが10年以上前、興味本位で、とある不動産セミナーに行ったことがあります。

「女性のための不動産セミナー」みたいなやつで、お茶とケーキ付きで参加費500円(笑)!

その頃、私は派遣社員で、貯金も100万円ぐらいしかありませんでした。

そんなんで、よくセミナーなんか行くよね!って感じだけど、あくまで冷やかしで行っただけですわよん(笑)

そこで営業の方に言われたのは、

 

お一人で家計を背負われてるとのこと、大変ですよね。

でも、だからこそ!

将来の安心のためにも持ち家は検討すべきですよ。

MAX35年ローンで、月々今の家賃ぐらいのお支払いで買える物件もありますよ。

賃貸は家賃を払い続けても自分の物になりませんけど、

ローンを組んで買えば、将来は自分の財産になりますよ!

 

その頃の私は20代、若くてちょっとおバカだったので、その言葉を信じて

 

買ったほうがいいかな

 

と一瞬思いました。

が、一晩寝たら目が覚めて(笑)もらった資料と営業担当の方の名刺をゴミ箱に捨てました。

あのとき血迷って、借金地獄に陥らなくて本当に良かった(^_^;)

 

その後、自分なりにいろいろ調べて考えたけど、損得だけで考えるならそんなに変わらない(というか、単純に比較できない)とわかったので、じゃあ賃貸でいいかな・・・と思うようになりました。

もちろん、マイホームに住むことで幸福感が増える、人生の質が上がるというのはあると思います。

もし、人生の質を上げるために家が欲しい!と思うようになったら、私も頑張るかもしれませんが(^_^;)

今のところは、マイホーム以外のところで人生の質を上げたい、と思っているので、家を買う予定も野望もまったくありません〜

言っとくけど、買えないんじゃなくて、買わないんだからね!!

いちいち強調するけど(笑)

ということで、大黒柱妻の家についてのつぶやきでした〜

 

賃貸vs持ち家についての勉強に役立った本↓

敗者のゲーム[原著第8版] [ チャールズ・エリス ]

価格:2200円
(2024/9/4 22:53時点)
感想(22件)

 

年収300万〜700万円 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話【電子書籍】[ 佐藤治彦 ]

価格:374円
(2024/9/4 22:54時点)

読んでくださりありがとうございます。
素敵な一日を! ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました