空間と作品展@アーティゾン美術館

おでかけ

アーティゾン美術館で開催中の

空間と作品展

に行ってきました。

アーティゾン美術館 空間と作品

 

作品の背景を探る

みたいなタイトルだったので

あまりイメージが湧かず

私は想像力に乏しい人間なので(^_^;)

じつはあまり期待してなかったのですが

めちゃくちゃ面白い展覧会でした!

 

ふつうの展覧会は

美術の歴史や知識を少しは持ってないと

十分楽しめないのですが

この展覧会では、マニアックな方や

学芸員さんでなければ知らないような

例えばキャンバスの裏側の様子

作者が額にこだわる人だった、とか

普通は書かないような情報が

解説パネルにたくさん書かれてました。

例えば・・・

この2つの絵画の間の解説パネル↓

他にも、

この絵画の解説パネルは↓

たしかに(笑)!

ホコリも溜まりそうだよね(笑)

 

西洋絵画だけでなく、彫刻や掛軸など

ジャンルも幅広く見応えもありました。

絵がはみ出てる!

こういうのは珍しいな〜と思ったら、

師匠と弟子のコラボ!

なんとなく、仲良さそうな師弟関係を

想像しちゃいました(笑)

 

こちらはレプリカなのですが

額についての解説が興味深かった↓

よく考えたら当たり前だけど、

ただ額に入れてるわけじゃないんだ!

と、勉強になりました。

こんど美術館へ行ったときは

作品の見方がちょっと変わりそうです。

 

1人で行ってももちろん楽しいけど

家族や友達と行ったらもっと楽しそう!

アートは興味ない、というひとの方が

楽しめるかもしれません。

夏休みなので、お子さんと一緒に行くのもおすすめですね。

 

私も久々に美術館へ行って

ちょっとリフレッシュできました!

 

読んでくださりありがとうございます。
素敵な一日を! ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました