夫へのイライラ!を鎮めるための3R

大黒柱妻のメンタル術

毎日、本当に暑いですね〜

夜もよく眠れないし、

疲れも蓄積されてきて、

元気が全然出ない私です(^_^;)

おかげに昨日から生理が始まって

体がダブルでしんどい・・・

 

そういう時って、

どうしても心に余裕がなくなってきて

普段は菩薩様のように

心穏やかな私でも(自分で言うw)

ちょっとしたことで

夫にイライラしてしまいます(^_^;)

これってきっと、私だけじゃないよね?

(と、信じたい)

 

 

皆さんは、パートナーや家族に

ついイライラしてしまったら

どうしてますか?

 

まず我慢?

でも限界に達して爆発?

何か別のことをして気を紛らわす?

 

対処法は色々あるけど

3R

という方法があるんだそうです。

リサイクルとかの3Rじゃないよ(笑)

 

React

Relax

Reset

の3つで、

 

Reactは、

いま、自分がイライラしている

と気づくこと。

あ、私いまイライラしてるわ、と

自分のイライラという感情を

まずは自覚するんだそうです。

 

つぎにRelaxで、

自分をリラックスさせて

イライラする気持ちを落ち着かせること

なにかリラックスできること

好きな音楽を聴いたり

お茶やコーヒーでひと息入れたり

好きな映画やドラマを観たり

推し活をするとかでも(*^^*)

 

そして最後にResetで

気持ちをを切り替えて再スタート

イライラちゃん、はい、おしまい!

スパっと切り替える感じでしょうか。

これで落ち着きを取り戻せる!

と自分に言い聞かせて

思い込むことが大事なんだそうです。

 

私はResetがちょっと課題かな?

イライラレベルが高いと

はい、おしまい!

と、すぐに切り替えるのが苦手かも。

(いつまでもダラダラとイラッてる女)

でも何回か繰り返せば

少しずつ上達していくはずなので

意識しようと思います。

 

じつは昨日も

夫にイライラする瞬間がありました。

(夫は何も悪くなくて、私に余裕がなかっただけなの)

でも、そのとき心のなかで

 

スリーアール・・・!(3R)

 

と唱えたらちょっと落ち着いた(笑)

呪文か(笑)!

使い方なんか違うけど

おかげでイライラが収まりました。

 

幸いにも現代は

ネットや本で調べると

怒りを鎮める方法がたくさんあります。

いろいろ試して

自分に合う方法をいくつか作っておくと

自分のためになりますね。

また良さそうな方法を見つけたら

シェアしていきますね〜(*^^*)

 

読んでくださりありがとうございます。
素敵な一日を! ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました