モヤモヤした時の対処法

大黒柱妻のメンタル術

誰かに嫌なことを言われた

理不尽なことが起きた

言いたいことを言えなかった

 

などなど、モヤモヤすることは

誰にでもあると思います。

ま、いっか〜と流せたら楽ですが

毎回毎回流して忘れられたら

誰も苦労しませんね(^_^;)

 

かく言う私も

モヤモヤすること、よくありますよ〜

頑固な性格のくせに、チキン(小心者)で

言いたいことを言えず

あとになってモヤモヤしたり。

じつは今夜も

あることでモヤモヤしてしまいました。

夫に対してじゃないですよ〜(笑)

ま、人間なので仕方ないですね(^_^;)

 

昔はそのモヤモヤをためこんで

我慢の塊が吹き出物になったり(笑)

いつまでもモヤモヤに囚われて

イライラしてしまったり・・・

 

でも最近は、モヤモヤが起きたら

必ずすることがあります。

それは・・・

 

モヤモヤを完結させること

 

どういうことかと言うと

なぜモヤモヤするのか?

を考えて、言葉にしてしまうんです。

具体的には

 

何にモヤモヤしたのか?

どこにモヤモヤしたのか?

なぜモヤモヤしたのか?

それはどうしてか?

 

とひとつずつ掘り下げて考えて

紙などに書き出していきます。

 

そうすると

必ずモヤモヤの原因に行きつきます。

原因は、多くの場合

自分の価値観(大事にしている考え方)

に関係しています。

 

そこまでわかると

あ、だから私、モヤモヤしたんだな

と、モヤモヤしていた気持ちが

す〜っと晴れていきます。

 

モヤモヤって、言葉の通り

霧や煙のように、ハッキリしない状態で

つかもうとしてもつかめない

よくわからないけど不快

という感じだと思います。

 

でも、紙などに書き出して

文章や言葉にすると

玉ねぎの皮を一枚ずつ剥いでいくように

モヤモヤの原因にたどり着けます。

原因にたどり着けたら

自分の中で納得できて

モヤモヤが完結するんです。

 

そんな、書き出しとか面倒・・・

って感じかもですが

モヤモヤに振り回されたくないなら

この方法はけっこうおすすめです。

私は書き出しをするようになってから

モヤモヤを一切引きずらなくなり

無駄に心をすり減らすことが

格段に減りました。

おかげで、心に余裕ができて

見ての通り、旦那が無職でも(笑)

お気楽人生を送ってます\(^o^)/

 

モヤモヤにお悩みの方の

ヒントになれば嬉しいです(*^^*)

 

読んでくださりありがとうございます。
素敵な一日を! ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました