外国人の彼が無職でも、責めてはいけない?

大黒柱妻のメンタル

このブログとか

他のブロガーさんのブログを読むと

 

彼も精神的につらいのだ

外国人が日本で仕事を見つけるのは

本当に大変。

お金がすべてじゃないし

働いてくれる=大切にしてくれてる

ってことじゃない

頑張りたくても頑張れないこともある

仕事やお金、将来について

彼を責めるんじゃなくて

より添って、支えてあげることが大事

愛があれば大丈夫!

 

・・・みたいな記事が多くて

すごいな〜大人だな

私ももっと見習わなきゃ

頑張らなきゃ

 

と、読んだときは思う。

 

でも日常に追われているうち

私はフルタイムで仕事

彼は家事をしてくれるけど

余暇の時間は私より多くて

ゲームしたりスマホしたり

ダラダラしてる(ように見えちゃう)

 

そんな折に

スーツ姿の外国人や

コンビニ店員や清掃員として

頑張ってる外国人を見たり

友達の国際結婚カップルが

親の援助やローン組んで家を買った

なんていうニュースを聞くと

 

はぁ〜・・・

 

頑張ってる人だっているのに

なんでうちの彼は努力しないんだろう

 

たとえ仕事見つけられなくても

1日30分でも1時間でもいいから

勉強するとか

就活サイトチェックするとか

それが無理なら

毎月のお小遣いを

数百円でもいいからコツコツ貯めるとか

家事をもっと頑張るとか

 

そういう努力を

少しでもしてほしい・・・!

 

と、モヤモヤどす黒い感情が

わいてしまう

私って心狭いのかな。

 

かぜうさやあのブロガーさんみたいに

彼が無職でも

イライラせず穏やかでいたい

鋼のメンタルでいたいのに

気がつくと彼を責めてしまう

最近は喧嘩ばっかり

ほんとつらいな・・・

 

と思っているあなた、

 

それ、全然心狭くないです。

 

そう思うのは、自然なことです。

だって、頑張ってるんだから。

 

現在の私は、

夫にバイトでもなんでもいいから

仕事をしてほしい

とか、

見つからなくても

少しでも探す努力をしてほしい

とか思うことは全然ないです。

(とっくの昔にあきらめた)

 

でも、夫にイライラしちゃうこと

たまにはありますよ。

なんで歯磨き粉が終わりそうになると

新しいのを開けるのか?

(使い切ってから開けてほしい!)

とか、

お皿洗いが雑すぎる!

とか。

 

くだらないことばかりです(笑)

 

自分が疲れているときや

なにか別のこと(仕事やその他)で

モヤモヤを抱えているとき

普段は気にならないような

くだらないことにイライラ・・・

 

やっぱり

自分に余裕がないときは

ついイライラしてしまうんですよね。

 

だから

彼を責めたくなる気持ちになっても

自分の心が狭いとか

寛大にならなきゃとか

無理に思わなくていいんですよ。

 

それよりも

いま私、余裕ないぐらい

頑張ってるんだな

と思って、自分に優しくしましょう。

 

今夜はお風呂に浸かってから

いつもより丁寧にスキンケアして

おいしいお茶を飲んで

早めにお布団へ入りましょう。

 

明日はきっと

気持ちが少しはラクになるはずです。

 

もし明日も凹んでたら

明日も今日みたいに

自分に優しくすればいいだけです。

 

そうやって自分に優しくすれば

少しずつ余裕が戻ってきます。

 

焦らず、ゆっくり行きましょうね。

 

今日もお読みくださりありがとうございます。

クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました