小鳥の重さほど

大黒柱妻のメンタル

本当は私だって、好きで大黒柱やってるんじゃなくて、うちは仕方なくそうなってるだけ。

 

だから、旦那さんが働いてて子育てに専念できて幸せそうな人や

共働き夫婦の人を見ると正直羨ましい。

毎日どんなに節約頑張って色々我慢して切り詰めても、

そんな上の人々に比べたら将来は貯蓄も年金額も全然桁が違うんだろうか。

そう思ったら悲しいし不安だし、なのに彼(夫)は全然当てにならないし。

彼にそんな気持ちを伝えても、険悪な雰囲気や喧嘩になってしまうし。

愛し合ってるのになんでこんなにつらいんだろう・・・

 

もしあなたがそんなふうに惨めに思ったり、不安を感じたりしているとしたら

この週末は、そう考えるのをちょっとお休みしてみましょう。

 

お金のことや将来のことを思うと不安を感じることもあるけど

でも私たちは、たとえ高給取りでないとしても、誰にも金銭的に頼ることなく自立しています。

ちょっとぐらい自信を持ってもいいよね。

だから今日は、心のなかでそっと、そのことを自慢に思いましょう。

 

もしそう思えないのなら、

ココ・シャネルの素敵な言葉をあなたに贈ります。

 

男の人に小鳥の重さほどの負担もかけたいと思ったことはないわ。

I never wanted to weigh more heavily on a man than a bird.

 

たぶん金銭的なことというより精神的な意味も含んだ言葉かもですが、なんかすごくかっこよくないですか?

 

私もしょっちゅう凹んでいるけど、そんな日はこの言葉に元気をもらってます。

凹んでる場合じゃないわ、

しゃんとしよう!と思わせてくれます。

 

たとえ金銭的に裕福でなくても、女としての品格を持って生きることはできます。

強がりと思いたい人には、勝手にそう思わせておけばいいのです。

 

あなたの大切な人と、どうぞ良い週末をお過ごしくださいね(*^^*)

 

今日もお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

  1. Osita より:

    かぜうささん

    素敵な言葉です。
    落ち込むこともありますが、誰にも負担を掛けずに生きている事実に誇りを持とうと思います!
    よい週末を!

    • かぜうさ かぜうさ より:

      Ositaさん

      いつもコメントありがとうございます(*^^*)
      365日常に前向きでいるのは難しいけど、自分を励ましながら生きていけたら・・・と思ってます。
      今週は残暑が厳しく体力消耗しますが、お互い体調に気をつけましょうね〜(^^)

タイトルとURLをコピーしました