上手な夫婦喧嘩のしかた

夫婦円満のヒント

こんにちは、かぜうさです。

国際結婚して無職&24歳年上のフランス人夫を10年間養ってます。

 

 

前回に引き続きの読書ネタです。

昨日、仕事帰りの電車の中で本を読んでいたのですが、こんな文章があって、思わず苦笑してしまいました。

夫婦ゲンカに、どちらが正しいか、正しくないかは関係がありません。

どちらが正しいかの結論を下すことなど意味はないのです。

お互いが、考えの違いからぶつかったという事実があるだけです。

(結婚を後悔しないための50のリスト)

なんで苦笑したかというと、夫と喧嘩したとき、私は「いつも自分が正しい!」ってな感じで爆発してたので・・・

ダメパターンにめっちゃ当てはまってる私・・・(^_^;)

夫は、一応自分の主張はするけど、結局折れて「僕が悪かったよ」と言うタイプですね。

たぶん私が大体いつも折れないからだと思いますが(笑)

喧嘩してない今思うと、本当に夫は寛大ですね・・・(T_T)

 

ちなみに、喧嘩にもポイントがあるらしくて、

どのようにケンカを終わらせるかというルールを最初から決めておくということなのです。

ポイントは「終わらせ方」です。

とのこと。

「次の日には持ち越さない」「旦那さんが謝る」などの終わらせ方ルールを決めているカップルもいるんだとか。

どちらが謝るか決める、というより、自分から謝れたら素敵ですね。

私も、自分から謝れるようになろう。

 

夫婦ゲンカ自体は、悪いことばかりじゃないと言いますしね。

夫婦円満のワクチン

喧嘩するほど仲が深まるように、(自分の中だけでも)終わらせ方のマイルールを決めておく、というのもアリかもな〜などと思いながら家路に就きました。

 

ということで私のマイルール→喧嘩したら自分から謝る!

ハードル高いけど(笑)がんばります!!


今日もお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

  1. Tomo より:

    初めまして、ランキングから来ました!
    私はまだ結婚してませんが、イタリア人と遠距離しています。喧嘩した時(というか私が怒った時)、たいていは彼が謝るので喧嘩で言い合うことが今までありません。いつも彼が謝るので、私的には自分の考えはないのか!ってイラッとしちゃうのですが、落ち着くと彼は心が広いなっていつも思います(笑)お陰で私も後から謝ることはできます。自分からはまだちょっと時間がかかりそうです(^^;

    • かぜうさ かぜうさ より:

      Tomoさん

      はじめまして!
      コメントありがとうございます(*^^*)
      イタリア人の彼と遠距離中なのですね。
      「自分の考えはないのか!」ってイラッとしちゃうの、ちょっと分かります(笑)
      喧嘩以外のシチュエーションで、夫にそう思っちゃう時があるんですよね〜
      自分から謝るって、本当に難しいですよね。
      難しくてできないから、私も目標にしました。達成できる日は遠いかもですが・・・(笑)
      たまの息抜きに、またぜひ読みに来てくだされば嬉しいです\(^o^)/

タイトルとURLをコピーしました