こんにちは、かぜうさです。
国際結婚して無職&24歳年上のフランス人夫を10年間養ってます。
前回に引き続きの読書ネタです。
昨日、仕事帰りの電車の中で本を読んでいたのですが、こんな文章があって、思わず苦笑してしまいました。
夫婦ゲンカに、どちらが正しいか、正しくないかは関係がありません。
どちらが正しいかの結論を下すことなど意味はないのです。
お互いが、考えの違いからぶつかったという事実があるだけです。
(結婚を後悔しないための50のリスト)
なんで苦笑したかというと、夫と喧嘩したとき、私は「いつも自分が正しい!」ってな感じで爆発してたので・・・
ダメパターンにめっちゃ当てはまってる私・・・(^_^;)
夫は、一応自分の主張はするけど、結局折れて「僕が悪かったよ」と言うタイプですね。
たぶん私が大体いつも折れないからだと思いますが(笑)
喧嘩してない今思うと、本当に夫は寛大ですね・・・(T_T)
ちなみに、喧嘩にもポイントがあるらしくて、
どのようにケンカを終わらせるかというルールを最初から決めておくということなのです。
ポイントは「終わらせ方」です。
とのこと。
「次の日には持ち越さない」「旦那さんが謝る」などの終わらせ方ルールを決めているカップルもいるんだとか。
どちらが謝るか決める、というより、自分から謝れたら素敵ですね。
私も、自分から謝れるようになろう。
夫婦ゲンカ自体は、悪いことばかりじゃないと言いますしね。
喧嘩するほど仲が深まるように、(自分の中だけでも)終わらせ方のマイルールを決めておく、というのもアリかもな〜などと思いながら家路に就きました。
ということで私のマイルール→喧嘩したら自分から謝る!
ハードル高いけど(笑)がんばります!!
今日もお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓
コメント
初めまして、ランキングから来ました!
私はまだ結婚してませんが、イタリア人と遠距離しています。喧嘩した時(というか私が怒った時)、たいていは彼が謝るので喧嘩で言い合うことが今までありません。いつも彼が謝るので、私的には自分の考えはないのか!ってイラッとしちゃうのですが、落ち着くと彼は心が広いなっていつも思います(笑)お陰で私も後から謝ることはできます。自分からはまだちょっと時間がかかりそうです(^^;
Tomoさん
はじめまして!
コメントありがとうございます(*^^*)
イタリア人の彼と遠距離中なのですね。
「自分の考えはないのか!」ってイラッとしちゃうの、ちょっと分かります(笑)
喧嘩以外のシチュエーションで、夫にそう思っちゃう時があるんですよね〜
自分から謝るって、本当に難しいですよね。
難しくてできないから、私も目標にしました。達成できる日は遠いかもですが・・・(笑)
たまの息抜きに、またぜひ読みに来てくだされば嬉しいです\(^o^)/