やばい、パンがない!ってときに作ってます。

パン作り

こんにちは、かぜうさです。

国際結婚して無職&24歳年上のフランス人夫を9年間養ってます。

 

 

うちの夫は基本パン食で、ご飯はほとんど食べません。

なので、ホームベーカリーでほぼ毎日パンを焼いてるのですが、たまに在庫の計算が狂って(笑)、

 

やばい!パンがない・・・(( ༎ຶ‿༎ຶ ))

 

ってときがあります。

そんな時によく作るのがこちら↓

 

フォカッチャです(^o^)

大体2時間ちょいぐらいで作れるので、食パンより早いです。食パンは大体3時間ちょい。って、そんなに変わらない(笑)?

でも作ると夫が超喜ぶので、まあいっか(゚∀゚)

 

普通のパンだと、2次発酵とか形成とか、ちょっと難しそうでハードルが高いのですが、フォカッチャは綿棒で適当に伸ばして指でブスブス穴を開けるだけなので、気軽に作れるのがいいですね。

なのに、ちょっと料理できるような気分になります(笑)

せっかくなので、レシピをご紹介しちゃいます!

 

フォカッチャレシピ

【材料】

・強力粉 200g(お好みで全粒粉50g、普通の強力粉150gも美味しい)

・薄力粉 50g

・塩 4g

・オリーブ油 30g

・ぬるま湯 150ml

・ドライイースト 2.5g

・トッピング お好みで

 

【作り方】

1.材料をすべてホームベーカリーに入れ、パン生地づくりコースで生地を作る。

2.生地を取り出し、綿棒で平たく伸ばし、オーブンの発酵モードで30分、2倍に膨らませる。

3.膨らんだ生地に指で穴を開け(これが楽しい♪)、表面に刷毛でオリーブオイルをたっぷり塗る。

4.お好みで、穴にトッピングを入れる。

※オリーブやアンチョビなど。もしくは、ちょっと良い塩を全体にまぶしたり、フレッシュハーブを散らしたり・・・キャンバスに絵を描く感じで!なんちゃって(*´ڡ`●)

5.200度のオーブンで15〜20分焼いて出来上がり! 

 

よかったら、ぜひお試し下さ〜い(゚∀゚)

 

ジェーシー・コムサ 厚手フォカッチャ(大) 5枚(冷凍) 業務用 フォカッチャ

価格:585円
(2020/11/23 21:20時点)

最後までお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

  1. みさきち より:

    かぜうささん

    こんにちは。かぜうささんのブログを読んで、「夫を自分の扶養に入れる決意(会社に伝える決意)できた!」と、以前にお礼を伝えた、みさきちです。

    あれから、すぐに会社に伝えて扶養に入れることができ、経済的にもすごく助かりました^^所得証明書や、離職証明書などたくさん書類を用意する必要ありましたが、勇気を出してよかったです。あと、扶養の件をすぐにブログにアップされていて、かぜうささん行動力あってステキだな、と思いました^^

    さて、最近読んだ本で、私たち大黒柱妻をすごく励ましてくれる文章に出会ったので、お裾分けです。

    斎藤一人さんの本で「最強運のつかみ方」という本があるのですが、その本にこんな事が書いてありました。

    一人さんのお父さんは一度も働いたことがなくてお母さんに食べさせてもらって、自分は遊んでいた。最初は、お父さんが大嫌いだったけど、それってお父さんによっぽど魅力がなければ無理な話。
    男だから働かなければ、いけないのは単なる世間の思い込み。女性が働いてバランスの取れる夫婦もいる。
    何でも軽く考えてごらん。世の中には「それって本当ですか?」っていうことがいっぱいあることに気づくよ。

    本当にその通りだな、と思いました。
    本人たちが良いならそれで良いのだと、あらためて思えました。

    では、またコメントさせて頂きます♪

    ps:ブログ拝見していて、気づいたのですが、私、かぜうささんと同い年です^^

    • かぜうさ かぜうさ より:

      みさきちさん、こんばんは!
      コメントありがとうございます(*^^*)
      そして、みさきちさんと同い年なのですね!!!うれしい!!!!!

      こちらこそ、先日のみさきちさんのコメントに背中を押してもらったおかげで、ずっと書きたかったことを書けたんです。
      なので、みさきちさんのおかげですよ(^o^)

      一人さんの本、教えていただきありがとうございます!
      早速kindleでゲットしたので、数ページだけ読んだのですが、すでに目から鱗がボロボロ落ちてます(笑)!
      じつは今日は色々ついてない日で、夫ともプチ喧嘩しちゃったのですが、教えてもらったお話のページを読んで、ちょっと励まされました(T_T)
      また読み終わったらご報告しますね(^^)

      • みさきち より:

        早速、ご返信いただきありがとうございます(^^)
        みさきちです。

        えぇ!本まで買って読んで頂いたんですか!
        ありがとうございます。ちなみに私もKindleユーザーですw(^^)

        今日はついてない日だったんですね!
        私も初めてかぜうささんのブログを拝見したときは、
        ブルーな気持ちでネットを彷徨っていましたw

        そして、かぜうささんのブログを発見したときは、
        一筋の光が差しました!

        かぜうささんは、お会いしたことないですが、
        文面から誠実さと優しい人柄がにじみ出ています〜
        今後もブログ応援しています(^^)
        お返事ありがとうございました。

        • かぜうさ かぜうさ より:

          みさきちさん

          お返事ありがとうございます!

          おぉ〜みさきちさん、kindleユーザーなのですね(^o^)
          実は私、現在はノートPCでkindleを使ってます・・・というか、最近使い始めたばかりです(笑)
          kindle本体、ほしいな〜と思いつつもまだ迷い中なんです。でも、絶対に便利そう&軽そう!やっぱ買っちゃおうかな・・・

          お褒めの言葉をたくさんいただき、とても嬉しいです(´;ω;`)
          こちらこそ、こうやってコメントをいただき、仲間が増えて本当に心強い毎日です。
          お気楽更新のブログですが、これからもお読みいただければ嬉しいです(*^^*)

タイトルとURLをコピーしました