無職の外国人夫を扶養に入れるべきか?

大黒柱妻のマネー術

こんにちは、かぜうさです。

国際結婚して無職&24歳年上のフランス人夫を9年間養ってます。

 

今日は、ちょっとお金のお話です。

突然ですが、大黒柱の皆さん、旦那様をあなたの扶養に入れてますか?

私はもちろん入れてます!

2010年の11月に結婚したのですが、結婚の手続きが済んだと同時に手続きをしました。

当時は派遣社員だったので、登録している派遣会社の総務関係の部署に連絡しました。

連絡する前は、

・旦那を扶養に入れるなんて、普通はそうそうないから、変と思われるかも…

・旦那の収入が0円と言ったら、色々聞かれそうで怖い

とかドキドキしたんですが、そういうことは一切聞かれませんでした。

「では必要書類を郵送しますので、記入捺印後に返送して下さい」

って感じでサラッと終わり、拍子抜けしたのを覚えています(笑)

たぶん、派遣会社っていうのもあるかもですが。

 

その後、派遣先の会社(今も勤めている会社)に直接雇ってもらえることになり、また扶養の手続きをし直したんですが、そのときは派遣ほどサラッとではなかったです(^_^;)

私の勤め先は、地方に本社のある中小企業の支店で、本社の総務部へ電話で説明したのですが、なんと総務の担当は60歳以上の超ベテランの女性…

総務一筋の方でその辺はプロなので、そんなに根掘り葉掘り聞いてくることはなかったのですが、

私「主人を扶養に入れたいのですが…」

ベテラン女性「旦那さんの所得はいくらですか?0円ってことはないでしょ?」

私「無職なので所得はないです」

ベテラン女性「…そうですか。」

って感じで、ちょっと驚かれた記憶があります(笑)

そうだよねー、その年代の方にとっては、旦那が無職って「なんで?」って感じかもですね。

 

私は結婚当初から、夫が無職で私が養ってるということを会社でオープンにしてたので、扶養に入れるのをためらう、ということはなかったです。

もちろん、精神的には「変って思われるかな…」とか「恥ずかしい…」という気持ちは多少ありましたけどね(^_^;)

それよりも、扶養に入れれば扶養控除が受けられるのと、夫が第3号被保険者になるので、夫の健康保険料&年金保険料&介護保険料(うちは超年の差なのでw)がかからない!というのが超魅力的で、扶養に入れる一択しか考えてませんでした。

ゲンキンな性格なんです、ワタシ(^_^;)

 

世の中未だに、夫が妻を養っても、妻が養うのは珍しいので、扶養に入れるってちょっと世間体悪いな…とか、会社の人に色々思われたり聞かれたりするなんて苦痛…と不安があると思います。

でも私個人の意見としては、世間体とか周囲の目なんか気にせず、絶対に旦那さんを扶養に入れたほうが良いと思う!

扶養控除は本当に馬鹿になりません。

会社の人とかも、最初は「無職?なんで?」とか「無職って、旦那さん家で何してんの?」とか聞いてくるんですけど、だんだん飽きてきて(笑)聞かれなくなります。

みんな、自分に夢中で他人なんてそこまで興味ないものです。

一瞬の我慢で、ウン十万…いやもっとお金が浮きます!私なんか、9年(もうすぐ10年!)ぐらい夫を養ってるので、何百万と浮かせてきました。夫が金銭面で唯一貢献してる部分かも(笑)

 

あといちばん大事なこと、無職って、全然悪いことじゃないですからね。

うちだって、夫は無職で家事と趣味しかやってないけど、現代の日本では無職は罪でもなんでもありません。

恥ずかしいって思うのは、ただの妄想です。

旦那を扶養に入れるのだって、ちゃんと日本の法律で認められてます。

「女性の配偶者しか入れちゃダメ」なんてルールはどこにもありません。

会社の人も、私の夫が無職なことよりも、自分の家族のことや週末何するかの方がよっぽど重要事項(笑)だと思うので、あまり気にしなくても大丈夫ですよ(^^)

それより、旦那さんを扶養に入れて浮かせたお金を、あなたと旦那さんの素敵な時間のために使ってくださいね。

今日は、先日とても嬉しいコメントを頂いたので、お礼のつもりで記事にしてみました。

 

最後までお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

  1. みみ より:

    かぜうささん
    こちらへのコメントでした。

    • かぜうさ かぜうさ より:

      みみさん

      こんにちは〜!
      いつもコメントありがとうございます\(^o^)/
      エールと言っていただけて、恥ずかしいような嬉しいような…
      私こそ、みみさんのコメントにいつも元気をもらってて、おかげでブログ続けられてます。
      梅雨明けして毎日うだるような暑さですが、旦那さまは大丈夫ですか?
      うちの夫なんか、9年住んでても、未だに関東の夏にヒーヒーしてます(笑)
      お互い体調に気をつけて過ごしましょうね(^^)

  2. かぜうさ かぜうさ より:

    みみさん

    今日はコメントいただきありがとうございます!
    メールにてお返事しましたので、ご一読いただければ幸いです。

  3. かぜうさ かぜうさ より:

    みみさん

    こちらこそ、お優しいお返事ありがとうございます!
    私で良ければ、いつでも何でも聞きますので、これからも遠慮なくコメント下さいね(^o^)

タイトルとURLをコピーしました