家でゴロゴロする無職夫を見てるとイライラする・・・という時に心を静める方法

大黒柱妻のメンタル

こんにちは、かぜうさです。

国際結婚して無職&24歳年上のフランス人夫を8年間養ってます。

 

最近はほとんどないのですが、結婚後5年目くらいまでは、夫が無職なのがけっこうコンプレックスでした。

なので、私が仕事から帰って来たとき、家で家でゴロゴロする夫を見るとイライラ・・・”(-“”-)”

ってのがよくありました(笑)

主夫だってやるべき家事が終わったら、自由時間があってしかるべき!というのは分かるけど、未熟な私は、

「私は仕事してきてるのに・・・」

と、ついついイライラしちゃうんですよね。

昔はそういうイライラが積もり積もって

臨界点まで達するとドカーン!とケンカしちゃうことが多かった。

でも、ケンカすると疲れるので(^_^;)

対処法も少しずつ覚えていきました。

今日は、そんな私が実践している対処法をご紹介します!

 

家でゴロゴロする夫にイライラしたとき心を静める方法

1.プチ散歩に出かける

2.掃除する

3.お気に入りブログを読む

 

1.プチ散歩に出かける

とにかく、イライラの原因(=夫)を視界から消す(笑)!

視界に入るとどうしてもイライラしちゃいますからね~

なので、スーパー&ドラッグストアなどに買い物に行ったり、買うものがなくてもウインドーショッピングに出かけます。

買い物なんて、お金使いたくないし!ってときは、ブックオフとか図書館にもよく行きます。

本の背表紙を眺めていると、なんか心が落ち着くんですよね。

そして、イライラが収まったらお家に帰ります。

 

2.掃除する

外に出たくても、夜だったり雨降ってたりで出れない!

という時は、家の中でどこか汚れているところを掃除します。

掃除してると、なぜかイライラが薄れてくるんですよね。

作業に集中して無心になれるのが効果的なんですかね。

あと、掃除の良いところは、お金がかからない&やり終わったときスッキリすること!

 

3.お気に入りブログを読む

外に出られない&掃除面倒くさい!ってときはネットの世界に逃げます(笑)

お気に入りのブログを読んでると同じくイライラが消えていきます。

よく読むのはシンプルライフとか国際結婚とか料理がテーマのブログですかね。

 

3つとも、とにかく何か別のことをして

イライラの原因から自分の心を一旦離してあげるってことですね。

夫にぶつけても、何にも解決しませんからね~(経験則!)

もしあなたもご主人にイライラしちゃうことがあったら、ぜひお試し下さいませ(^^♪

 

最後までお読みくださりありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました