【地震対策】家電の転倒防止に耐震マットを敷こう

かぜうさ家の日常

昨日の夜中に茨城で地震があったようで

目が覚めてしまいました。

普段は地震が起きても

爆睡してて全然気づかないのに

たぶん、ちょうど眠りの浅い時間帯と

かぶっちゃったみたいです(^_^;)

 

本当に恥ずかしながら

ちょっと前までは地震対策を

ほとんどしてませんでした。

唯一用意してるのは、

災害用トイレと、カセットコンロぐらい

防災備蓄、してますか?

 

でも、今年はお正月から能登半島地震

一度にいろいろ用意するのは大変なので

少しずつやろうと思って

マイペースにやることにしました。

 

ちょっと前にやったのは

家電などの下に耐震マットを敷くこと。

電子レンジの下や

 

パソコンの下や

 

テレビの下ももちろん

 

あと、テーブル上の花瓶と

ティッシュボックスも!

 

楽天で買ったこれを敷いてます↓

\12枚で1000円ポッキリ/耐震マット 耐震ジェル 透明 耐震グッズ 転倒防止 振動吸収 テレビ 冷蔵庫 震度7対応 12枚入り 地震対策 耐震ベルト 静音ジェル 耐久 耐震ゲル 地震 ゴム 高強度ジェル 地震マット 家具転倒防止 超強力粘着 冷蔵庫マット 備え 防災 防災グッズ CC

価格:1000円
(2024/5/26 23:02時点)
感想(561件)

マットを敷いて

ためしに家電を揺すってみたけど

びくともしない・・・!

たぶん巨大地震が来たら落ちそうだけど

震度5ぐらいまでなら大丈夫かな?

(一応、震度7までは大丈夫らしい)

 

まだまだ防災対策は十分じゃないけど

少しずつ備えていこうと思います。

 

読んでくださりありがとうございます。
素敵な一日を! ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました