トヨタ産業技術記念館

未分類

4月中旬、名古屋の

トヨタ産業技術記念館

へ行ってきました。

詳しく知りたい方はこちら↓

トヨタ産業技術記念館

 

感想は・・・

とにかく面白い!

かなりおすすめです!!!

 

トヨタ=車の会社

というイメージしかなかったのですが

(すみません知識が浅くて)

じつは紡織機(機織りの機械)から

始まったということを

初めて知りました。

 

豊田式木製人力織機

 

創業者の豊田佐吉が

幼い頃母親が使っていた機織り機の

効率の悪さに着目し

改良することを思いついて

発明したそうです。

これがトヨタのすべてのはじまり

だったのですね。

 

G型自動織機。シャットルが自動で交換される!

 

すごいな〜と思ったのは

どうしたらより良くなるか?楽になるか?

を常に考え続け、形にしていった

創業者 豊田佐吉氏の姿勢です。

 

今まで両手でやってたことを

片手でできるように改良し(木星人力織機)

人の手で取り替えていたシャットルを

自動交換できるようにした(G型自動織機)

 

私など、普段生活していて

多少の不便があっても

そのまま放置して

不便なまま使い続けてるし

仕事でも、昔からこのやり方だからと

なんの疑問も感じずに

同じ手順でやり続けています。

私も彼の姿勢を見習って

どうしたらより良くなるか?

考えて手を動かす(行動する)ことを

意識しようと思いました。

さすがに大発明は無理だけど(笑)

 

さて、こちらの博物館では

もちろん車についてもたくさんの展示が!

車好きの夫は、織機よりこっちに興奮してました(笑)

 

車の展示はもちろんなのですが、

エンジンや、

工場の機械など、

車って、こういう仕組みなのね!

こうやって作られてるのね!

と、とても勉強になりました。

 

お子さんはもちろん、

大人もとても楽しめる内容で

行って本当によかったです。

 

もし名古屋へ行く機会があれば

ぜひ行ってみてください。

おすすめです\(^o^)/

 

今日もお読みくださりありがとうございます。

クリックしてくださると嬉しいです(^^♪ ↓




コメント

タイトルとURLをコピーしました